カテゴリ:未分類( 27 )

おかげさまで 6年目に入りました!

自然食カフェ& おひさま は、2011年4月26日にオープンしました。
皆様にご愛顧いただき、本日から6年目に入りました。
本当にありがとうございます。

本日より5月25日まで1ヶ月間は、6年目に入りました記念期間として
「ブログ見ました 6年目おめでとう!」をおしゃって頂けたお客様へ
 ●食後のコーヒー1杯サービス致します

また、1500円で販売中のココナッツオイルは、1200円にて販売致します。
こちらは数に限りがありますので、お早めにご来店下さい。
by ohisama10b2 | 2016-04-27 06:34 | Comments(0)

鯉のぼり入荷

b0219977_15463066.jpg


久保さんの手作り鯉のぼり入荷しました。着物の生地で出来たぬくもりのある鯉のぼりです。息子さんやお孫さんに
いかがでしょうか。
by ohisama10b2 | 2015-04-15 15:37 | Comments(0)

醤油作り

先週末、醤油作りを初体験。

材料 大豆、小麦
これらは、麹漬けして4日間
寝かせたもの



これら全て混ぜて1年待つのみ。
ただし、定期的にかき混ぜなければ
なりません。そこが成し遂げられるか
どうか...乞うご期待!
味噌作りは、主婦の間でよく作られていますよね。しかし、醤油作りは、なされていないのは、定期的にかき混ぜる作業が大変だからなのでしょうか?
味噌もみりんも醤油も作り方は、
いたってシンプル。
それをやるかやらないかだけですね。
昔の人はみんな普通にやってたのに。
by ohisama10b2 | 2015-04-07 13:41 | Comments(0)

てづくり市in当別

3月29日(日)に当別町にあるふとみ銘泉でてづくり市が開催されます。当別にゆかりのある作家さんが大集合です。
私も行って見ようと思います。

b0219977_13554318.jpg

by ohisama10b2 | 2015-03-26 11:58 | Comments(0)

乳牛

日本の乳牛がどのようにして飼育されているかがわかる映像があったので紹介します。


by ohisama10b2 | 2015-03-10 07:41 | Comments(0)

ココナッツオイルの生チョコレート

b0219977_12591456.jpg


ココナッツオイルでチョコレートを作りました。お口の中で溶けてココナッツとメーブルの香りがふわっと広がります。
これで、認知症にも良くって、罪悪感なくチョコレートが食べられますよ。

好評につき、先日仕入れましたココナッツオイルは完売。再注文しましたので、来週に入る予定です。お楽しみに〜。
by ohisama10b2 | 2015-03-06 12:37 | Comments(0)

今話題のココナッツオイル入荷しました

b0219977_13131758.jpg

今、ココナッツオイルが注目されていますよね。おひさまでもやっと入荷できました。

オーガニックエキストラバージンココナッツオイル 300g 1000円(消費税別)

ぼけない、老いない、太らない、素晴らしい油です。認知症を改善する効果も認められています。

ちなみにココナッツオイルを使った、私一番のおすすめレシピは、ココアパウダーを使って作る生チョコレート。

簡単でおいしい!詳しいレシピはお店できいてね。
by ohisama10b2 | 2015-03-02 12:36 | Comments(0)

納豆作り初体験

今朝、納豆を仕込みました。一晩水につけた黒千石を蒸し、市販の黒千石の納豆と混ぜて、42度で24時間保温するだけで出来るんです。実は、納豆は、わらについている納豆菌と大豆があれば出来るんですって。次は、自然栽培のわらを入手して作りたいと思ってます。とりあえず明日が楽しみ。
by ohisama10b2 | 2015-02-24 12:38 | Comments(0)

土鍋談議

b0219977_15104563.jpg




今日のお客様にこんな方がいらっしゃった。

どちらからみえたのかと思い切って声をかけてみたら、なんと旭川から。
ご自分でも玄米を土鍋で炊いているらしい。土鍋は、伊賀産永谷園の物だとか。
しばらくスタッフ一同と土鍋談議。

「お若い方なのに、まして男性が日常的に玄米を炊いているなんてすごいですね。」
と言ったら、「食に対する若い男性の意識は、随分変わってきていますよ。」

そうなんだぁ❗️なんだかうれしい??
by ohisama10b2 | 2015-02-13 13:44 | Comments(0)

ボサノヴァ ライブ

b0219977_12401337.jpg


リオの風を感じに来ませんか?

中部地区におけるボサノヴァの第一人者であるボーカルアメリアさんのライブのお知らせです。

2015年3月21日(土)第一部14時〜
第二部19時〜

ワンドリンク付き 前売り券2500円
(当日券3000円)

ミントンズカフェ

札幌市厚別区厚別中央3条2丁目12-32
カトレアプラザ石井2階

011-398-5700

おひさまでも前売り券販売しております。
by ohisama10b2 | 2015-02-10 12:23 | Comments(0)


”おひさま”は当別町役場の3階にある、玄米菜食レストラン&カフェです。一般の皆様にも利用していただける気軽るなカフェです。穀物と野菜いっぱいの自然食で心と体に安らぎを提供します。


by ohisama10b2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
営業情報
メニュー情報
御礼
イベント情報
世間はなし
物販情報
未分類

最新の記事

西邨マユミさん ご来店!され..
at 2017-11-05 16:40
お盆休みのお知らせ
at 2017-08-01 06:48
料理教室のお知らせ
at 2017-06-16 10:07
おひさま にご興味をもって頂..
at 2017-04-21 10:04
ゴールデンウィーク期間はお休..
at 2017-04-18 10:41

最新のコメント

こんばんは~(^∀^)ノ..
by ななしま ひとみ at 20:45
噂で耳にし、はじめて伺い..
by 工藤禎子@医療大学 at 12:58
昨日、伺わせて頂いた 化..
by ゆきんこ at 06:33
今日、早速話し合い2ー1..
by 杉山和美 at 18:09
ずっと行きたいと思ってい..
by seino at 09:09
お店の内装もとってもオシ..
by mirumiru at 15:57
知恵の木Basicでご一..
by えつこ at 13:53
食べたいです。 ランチ..
by サンドウィッチ at 21:03
美味しそうですね!
by ヒヨコ豆 at 09:41

以前の記事

2018年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

玄米 天然酵母パン 手作...

お友達(エキサイトブログ以外)

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧